お盆だ、2018。

お盆だろうが何だろうが、お前の想い出は呑んでるだけだろうがと思われると思いますが、うん、そうです、それで別に間違いではないのですけど、一応長崎にお住まいでありますからいろいろあるのですよ、精霊流しとか、精霊流しとか、精霊流しとか……。

8/12

あ、お盆関係ない、事もないのかな、毎年原爆の日辺りに開催されているので。というピースライブに参加してきました。月に一回、島村楽器浜の町店さんで開催されているハワイアンクラブというウクレレの同好会みたいな集まりでお呼ばれしたのよ。

ロックっぽかったり、ポップスっぽかったりバンドな参加者さま方が多かったので、「大丈夫かな」と思いながらもリハ無しブッツケ本番で余裕でした✌️ ごめんうそ、余裕だったのは本当けど、ちょっとだけミスした。ヘタれ界のヘタれは期待を裏切らない。

8/14

長崎でお盆といえば精霊流しですよね、最初の方にくどいくらいに書いてますけど。うちの町内では「もやい船」(共同で流す船をこう呼びます)を作っているので毎年参加してます。毎年参加しておりますけれど、船作りには例年一日か二日くらいしか参加できずに申し訳ないなぁと思ったり思わなかったりです。

ちなみに、今年のこの暑さですから、一日参加しただけで日焼けするわ脱力するわでヘタれ界のヘタれは(

船作りの役には立たないくせに、差し入れのビールはしっかりいただいちゃうヤツな……。こういうシチュエーションのビールも美味しい。いつ呑んでも美味しい。ビールは美味しい。

そして、お盆といえば帰省。ボクは実家に寄生しているから帰省なんてないのだけど、弟さまが帰省してくるので甥っ子くんも来てくれるのが楽しみ。で遊んでもらうの。多分今年くらいで最後だろうから少し寂しいなぁと思ったり、成長を喜んだりね。でも、また遊んでおくれ。

そしてお墓まいり。暑かったので少し遅めに行ったのだけど、お墓から見える景色が綺麗だったよ。

はい、我が家では盆と正月はくじらです。や、それ以外でもたまに出るのだけど。ボクも買ってきたりしちゃうし。

8/15

というわけで本番当日でございます。今年の船のデキも大変素晴らしい。ご先輩たちのご苦労の賜物であります。

今年も定位置(右側最後尾)を陣取って行ってきまーす。

うちの町内はスタートが早いので、毎年浜の町についてもまだ明るいの。流し終わるくらいにちょっと暗くなるくらいかなぁ。

そんなわけで、今年も無事に流せました。その後はお楽しみの打ち上げです。

かんぱーい。この後二時間くらいやいのやいのと呑んで、なぜか最後のシメの挨拶をさせられて(いきなり振られてアドリブ余裕でした🤔)撤収となりました。ありがとうございます!

長崎の精霊流しって爆竹バンバン鳴らして闊歩して、やもすれば呑みながらで、終わったら終わったで呑んで、バカ騒ぎしているだけと思うかも知れないけれど、それが風習だし、それが故人を思う事だってなっているし、これでいいんだと思うよ。そうされている方も悪く思ってはいないんじゃないかなぁ、悪く思う人はやるなって言い残すだろうし。ボクも何だったら好きな人たちにやいのやいの騒がしく流されたいよ。

頑張りましょう。

この記事を書いた人

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔