手塚治虫のドキュメンタリーな動画。

若い頃に途中から見て、ちゃんと見たかったと思っていた映像に遭遇。やっぱり YouTube さんすごい……。

ボクらは手塚治虫というよりも藤子不二雄世代で、どちらかといえば藤子先生を通して手塚を知った感じなのだけど、それでもたくさんの手塚作品を読んだし、数々の逸話にも触れました。それはもう良い作品、悪い作品。良いお話、悪いお話。

この人は多作の人で、あらゆるジャンルの作品を残していますが、その全てをこの人が切り開いたというか始まりがこの人、という事実を知った時は震えましたねぇ。

映像中、「あと40年描く」とおっしゃってますが、なくなるのはこの数年後、60歳という若さでありました。当時私は十代でありましたけど、かなりショックを受けて落ち込んでしまったのを覚えていたり覚えていなかったりします。

いくつかの作品のコミックスも所有しておりますけれど、いつか全集を手に入れたいなぁ。結構読んでいる方だけど、まだまだ読んでいない作品がたくさん。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔