最初の「WorldWideWeb」を体験。

て事なのだけど、NeXT風の見た目のOSっぽいのを実際に操作できたことの喜びの方が大きいって言うね……。

ブラウザーがってことだからもちろんWebサーバーの方もCERNが最初ですよ、その名もCERN HTTPd。それに続く形で実装されたのがNCSA HTTPd。私が初めて触ったWebサーバーがこちらでバージョンは1.6bとかそこらだったかな。それに修正を加えて(patchを当てて)いて産まれたのがApache HTTP Server。ちゃんと系譜はつながっているのよ。そうそう、IISもNCSA HTTPdをライセンスして作られたよ。

思えば遠くへ来たもんだ。これからもやれる限りはこの辺でお仕事をしたい、関わっていたい。全然下々で末席だけどね。それでいいの、人間には分てものがあるの。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨