今月の呑み模様。2021/08

はじめに

しっかりと時短営業要請に始まり、その後もまたしっかりと終日酒類提供禁止となりまして、この月は外呑みの類が一切なしでしたねー。まぁ、お盆みたいなこともありましたけど、一昨年まではお盆辺りもお友だちから誘われたりなんだりで外呑みもちらほらありましたからね、寂しい限りです。いいけど。

06、07

例の贔屓のお肉屋さんで豚足を見つけましたので、ヒレカツと一緒に。豚足、なんかロマンありますよねぇ(

「孤独のグルメ」等の原作者の久住さん、ご多分に漏れず私も大ファンでありまして、何だったら久住さんみたいに、いっそ久住さんになりたいなんて言い憚っているくらいなのですけど、公式のオンライングッズショップに箸置きが入荷されていたので購入。手書きのメッセージカードつきだったり、わかってらっしゃる感たっぷり。好きだ、大好きだ。

酒蔵見学へお邪魔したこともある無手無冠さんの栗焼酎を久しぶりに。またいつの日かお邪魔したいものなのだけどなぁ、できる日が来ますかねぇ。

14、15

お盆もね、鯨ですよ、鯨は美味しいですよ、鯨は食べるものですよ。て毎年言っておりますから、今年もしっかりといただいておりました。普通の日にもちょっとした鯨は気分によって買ってきたりもするけど、やっぱり盛り合わせっぽいのはお盆とかお正月とか特別なときだけですねぇ。なんだろうなぁ、そうなってる。別に買えないわけでもないのだけど。

従姉妹のお姉さまから塊のローストビーフをいただきまして、頑張って薄切りしていただきました。美味しい美味しい。

27

お父さまから黒糖焼酎のお裾分けをいただきまして、杵の川さんの頒布会第二弾のお酒をいただきまして、安定の三岳さんもいただきますと。

28

たまにはご褒美エビスビールさん。とはいえ、常備ビールは黒ラベルさんです、結局コレになっちゃう感あるのよねぇ。

今年もちょいちょいご近所さまから手作りのところてんをいただいておりまして、私の方の三杯酢の自作具合もだんだんと好みとの精度が上がってきておりまして、辛子が美味しいです。ん

お父さまが山芋ステーキなるものを拵えてくれまして、これにお醤油をかけていただいたのですけど、これがまぁ、見てわかる通りべらぼうに美味しかったですね。おすすめです、切って焼いて鰹節をまぶすだけ。さぁ、やってみよー!

おわりに

8月に一回目を、9月の初めに二回目のワクチン接種(Pfizer)を行いまして、これを書いている時には既にもうFully pfizerisedなのですけど、まぁ、なかなかに呑みに出ようかなぁなんて気分にはなりませんね。一応長崎市は酒類提供禁止も時短営業要請も解除されたので、お店の方は開いているのですけども、家族とか普段いる人以外とは自粛しましょうみたいなアナウンスもされておりますので難しいところです。だってボクがよく行く、行きたいところは酒場で不特定多数の人が集うところだもんね。

ホッピー
¥3,374 (2021/08/29 06:41時点 | Amazon調べ)

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔