任天堂対ソニーなポッドキャスト。

スーパーファミコン用CD-ROMアダプターのはずだったプレイステーションと世に出たプレイステーション、ニンテンドー64を巡るあの頃を再現するかのようなポッドキャスト。いつまで公開されているかわからないけれど、また聞きたくなるかなぁと思ってメモ。

本当になんだったのでしょうね、上手くいくかに見えた提携の解消。大企業同士が、そのトップ同士がサインした契約がうやむやになってしまうって、冷静に考えて、考えなくったっておかしい。結果としてその後覇権を握ることになるプレイステーションを産んだので、ソニー的には結果オーライでしたが任天堂的には痛手だったかも知れませんね。とはいえ、この事があったから今の任天堂もあるわけで……。歴史にIfはありませんが、違う世界線も見てみたかったところ。

ニンテンドー64がプレイステーションに敗れた事で、当時の任天堂社長、山内さんは引退を決意したとも言われました。実際、その後継であるゲームキューブの登場時には、当時経営企画室長だった岩田さんがプレゼンテーション等を行っていたのでその通りだったのでしょう。

そして、立場を入れ替えながらの戦いはこの後も続く……。のですけど、それはまた別のお話。

あ、最初の方のエピソードでサターンを作って販売したセガの話も出てくるよ、完全にかませ犬的扱いでありますが。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨