「タクティクスオウガ」と「HERMIT」なインタビュー記事。

あの名作の影には業界最古とも言えるゲームエンジンの存在があったってお話。ゲームエンジンというのは大袈裟だと思うけど。

当時の状況やスーパーファミコンの仕様から生ずる制約やら何やらまで含む、大変に興味深い記事でありました。こういう記事を公開していただけるのは本当にありがたい!嬉しい!

記事中にもチラっとだけ登場するのですけど、ボクが今は亡きクエストさんを認識したのはPCエンジンで発売された「マジカルチェイス」です。事あるごとに取り上げていますけれど、これがまた本当に名作シューティングで、遊びだけではなく見た目的にも物凄いことになっていたのですけど、その影にはこの方々の奮闘もあったのですね。感服。

あとまぁ、関係ないけれど、こちらも記事中にチラっとだけ触れられる「ランドストーカー」もめちゃくちゃ名作なので是非遊んでみてください、メガドライブミニにも収録されているので。みんな持ってるよな、メガドライブミニ?

¥37,980 (2022/01/18 14:38時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

追記: 2023/06/28

とか何とか言っていたら、セガ メガドライブ for Nintendo Switch Onlineへ「ランドストーカー」が追加されました!遊ぼう遊ぼう遊ぼう。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨