Switch さんと MTP 対応ソフト。

Switch さんには画面キャプチャー機能みたいなのがあって、ゲーム画面の写真やプレイ動画(30秒)を保存できたりするのだけど、それをこう Mac へ、PC へ持ってきたいことありますよね。うん、ボクはありましてね。そんなとき、普通に SD カードにコピーして引っこ抜いてリーダーで読ませてもいいのですけど、Switch さんと USB で接続して直接読み込むこともできます。

で、そのときに用いられるプロトコルは MTP ってやつで、Windows だと OS 自体が対応しているらしいのだけど、macOS はそういうわけではないので対応しているソフトが必要と。MTP は Microsoft が開発して、Android とか広くモバイルデバイス系で使われているみたいですね。

幸い、macOS 版としても Android 公式っていうか Google さんが提供してくれております。

MTP 経由で読み込もうとすると何がよいってゲーム毎に分類してくれているのですよ……。SD カード直読みだと日付だけで分類されているの。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔