ffmpeg でムービーを GIF アニメに。

はじめに

先日、試作した動作をお客さまに見てもらおうと思って、かといって動画だと貼るの面倒で、

そういえば、ちらほら見かける GIF アニメのやーつ、どうやって作っているのだろう

て思って調べてみたら、何のことはない、昔エンコ遊びで使っていた ffmpeg で作れたのですね。そうかそうか、そらそうか、お前だったのか。

準備

brew install ffmpeg

そんなわけで準備ですけども、ボクら大好き Homebrew さんさえあればコマンド一発でたくさんあるであろう依存関係的なあれこれもおまかせで解決ですね。なかなかに大変みたいでそこそこの時間がかかりました。

実行

ffmpeg -i {なんちゃら}.mp4 -r 30 {かんちゃら}.gif

ムービーを変換するには上記みたいなコマンドを、これまた一発で大丈夫です。-i の後ろが元ファイルで -r の後ろがフレーム数、フレーム数は少なめにした方が GIF アニメっぽさは出るかもですねー。

おわりに

というわけで、Switch に残っていた動画を変換してみました。

ターミナルはファイルをドロップすればパスを取得してくれるので、サクッと作れていいですね。これからはちょいちょい活用しそうです。やったね。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔