スカイウォードソード HD 関連。

この夏(2021 年 7 月 16 日)、発売が予定されている Swtich 用のゼルダの伝説 スカイウォードソード HD、プロモーション開始ってことでもろもろ情報が解禁されたり、関連グッズが発表されてたりしておりますね。ハンカチ好きなので、ハンカチくらいは買っておこうかなぁと思ったりしています、使うものだしね。

あとこれ、ゼルダの amiibo もちょっと欲しいかなぁ。ちょっとお高いのですけども、なかなかに出来が良さそうです。

スカイウォードソードは、スカイソードウォードって言い間違いしたりもするのですけど、好きなゲームでした。まぁ、嫌いなゼルダってほとんどないのですけど、これはシリーズ内でも上位に好きなゲームです。Wii が落ちてきた辺りにリリースされてしまったので、売り上げ的にも芳しくなかったと記憶していますが、例によって登場人物たちも魅力的ですし、仕掛けだってたくさん凝っています。

中でも一番興味深く楽しんだのは Wii モーションプラス(という、従来の Wii リモコンにジャイロを機能を追加したアダプター及びコントローラー)に対応していた操作系の部分で、剣を振る、みたいなことは前作のトワイライトプリンセスでも可能でしたけど、それに角度が加わりより戦略性が増しましたし、Wii リモコンを傾けることで持ち替えるアイテムを選択できたり、リモコンの振り方で爆弾を投げられたり転がせたりできました。

他にもビートルという遠隔操作系のアイテムの操作だったり、ムチだったりと、いろいろなところで Wii モーションプラスを活用していました。当時そういった操作系はありませんでしたから、目新しいしなんだか不思議で快適でもありましたねー。

もし今作で初めて遊ぶ人がいたら、ぜひ Joy-Con 二本持ちで当時の感覚を味わって欲しいです。

ストーリー的にも、ある日事故で行方不明になってしまった幼馴染(ゼルダ)を救いに行くというちょっと胸熱の、それでいてニアミスですれ違ったりの、なんだか締め付けられそうな感じなので、これまたいいですよ!

任天堂
¥5,673 (2021/05/20 01:17時点 | Amazon調べ)

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔