Switch さんと MTP 対応ソフト。

Switch さんには画面キャプチャー機能みたいなのがあって、ゲーム画面の写真やプレイ動画(30秒)を保存できたりするのだけど、それをこう Mac へ、PC へ持ってきたいことありますよね。うん、ボクはありましてね。そんなとき、普通に SD カードにコピーして引っこ抜いてリーダーで読ませてもいいのですけど、Switch さんと USB で接続して直接読み込むこともできます。

で、そのときに用いられるプロトコルは MTP ってやつで、Windows だと OS 自体が対応しているらしいのだけど、macOS はそういうわけではないので対応しているソフトが必要と。MTP は Microsoft が開発して、Android とか広くモバイルデバイス系で使われているみたいですね。

幸い、macOS 版としても Android 公式っていうか Google さんが提供してくれております。

MTP 経由で読み込もうとすると何がよいってゲーム毎に分類してくれているのですよ……。SD カード直読みだと日付だけで分類されているの。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨