メガCD版「タイムギャル」プレイ動画。

大変お懐かしゅうございます。とは言え、高画質でびっくりした。

前のブログっぽいのでも取り上げましたよね、このネタ。と思って調べてみましたらありました。

まぁ、当時取り上げた動画は軒並み削除されているようですけども。

タイムギャル、アーケード実機を見たことがある人は少なくとも40代以上でしょうけども、私が出入りしていたゲームセンターにもありました。もちろん今はそのゲームセンターはありません。昔はいたるところにたくさんあったんだよ、ゲームセンター! 途中からアミューズメントセンターなんて呼び方変えられたりしたけど。あの頃のみんなは元気かな、元気であって欲しい。

で、当時の私はまだまだ未成年でありまして、もちろんお金なんてそんなに持っているはずもありませんから、友達と教えあいながらプレイしつつも最後まで行けることはありませんでした。しかし、メガCD版ですよ、コンシューマーですよ。ソフトさえ買ってしまえば遊び放題。というわけで、毎日のように遊び、そして毎日のようにクリアできるようになったのでした。昔のボクは根気強い、そしてちゃんと反応もできて記憶力もあったのだなぁ。今のボクがポンコツすぎる。

それにしてもあれですね、上手いこと表現してますよねー、元がアニメなので減色的には多少有利ではあるでしょうけども、いろんなノウハウも詰まった謎技術なんだろうなぁ、今となっては。まぁ、今となっては必要もないのだけど。

そういえば、完全移植版とも言えるメガLD版も発売されたよね。と思って調べてみたら動画を見つけました。合わせてお楽しみを。

メガLDっていうのはパイオニアと共同開発した、CDの代わりにLDを使ってムービーシーンは普通にLDで再生すれば綺麗なんじゃない、音いいんじゃないていう……。ちなみにLD-ROM2もあったよ。実機はどちらもみたこと無い、デモ機は見かけたかも知れない。

この記事を書いた人

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔