今月の呑み模様。2022/01

はじめに

今年もよろしくお願いいたしますー。みたいなものですが、いやー、オミクロン株、エラいことになってしまいましたねぇ。この年末年始は人流量も多くなってしまうだろうから、再拡大待った無しとは言われていましたけれど、年明けてすぐ、こんないきおいでこんな有様になってしまうとは。恐ろしい恐ろしい。ワクチンやこれまでの知見による医療の充実もあって、重症化率が低いことだけは少しだけ良いことですが、これ以上大きな被害にならないことを願うばかりです。

そんなわけで、この月は外呑みは一回、一軒のみと言った感じでありました。まぁ、仕方がない仕方がない。

01、02

お正月でございます。今年は弟さま方も遊びに来てくれたので、昨年みたいに両親と三人きりではなかったのでよかったです。弟さま方ともほぼ二年ぶりでありましたことでしょう。来年もまた会えるかはわかりませんけれど、多分大丈夫なんじゃないかなーとか適当に思ってます。あ、ボクが居ない可能性も高いですけど。

右下の写真は長崎市に昔からある名店「桃太呂」さんの「ぶたまん」、長崎ではこちらのお店が有名すぎて各社コンビニで出回るまでは「肉まん」と言っている人は少なかったような気がしますね。そのくらいボクらに取っては超定番の一品であります。とか言って久しぶりに、数年ぶりにいただいたけど。呑み歩いていた時は通りすがりに一個ずついただいたりもしていたなぁ。できるようになったらまたお願いしよう。

ちなみに、一つ減ってる風なのは写真を撮る前にボクが食べちゃったからです……。

07

そんなわけで2022年の初お外呑み。もう既にちょっと感染拡大傾向だったので呑み歩くのは憚られまして、一軒だけで帰りました。だからと言って、普段は一杯だけがほとんどなのに二杯目をしっかりといただいていかなくてもいいと思いますよ。

とか帰ってお家で一人でぐだぐだやってお友だちにうざ絡みしていたら不憫に思って遊びに来てくれました。ありがとー、今年もよろしくー。

08、09

一週間も経つとお正月気分は抜きたくないですけども、食べるものはもうおせち的なものじゃなくっていつも食べていたものが恋しくなったりしますよね。とか言ってまぁ、若干の名残があったりもするわけですけども。

そんなわけで、今年最初の「肉のタニガワ」さんの唐揚げ、今年最初のお手製「今週のレバー」。

お父さま提供おつまみとして目刺しをいただいたのですけど、以前通っていてもう既に廃業されてしまった「誠」さんを思い出しましたねぇ。懐かしく嬉しく美味しい。

14、15

呑みには行きにくいのでお家で楽しみますよってことで毎週お家で呑むわけですけど、よく考えると、この頃はまだ所謂「まん防」にはなっていなかったので自粛状態だったのですよね。とはいえ、こんなことになるとも思っていなかったので、翌週は一軒だけとして呑みに出ようみたいに考えてました……。叶わず、ですが。

最近のポトフまがいは手羽元を煮込むのにハマっています。骨の周りのお肉をこそぐのが楽しい、関節の軟骨の部分をガリガリいただくのが楽しい。それにしても、軽く塩を振ってそこその時間煮込むだけなのに、どうしてこんなに美味しいのでしょう、お味が出ます、甘いです、二日目(大抵二日分作る)とかコクすら感じたりしますよね。

「きやす」さんで焼きそばを頼んでみたりしましたが、長崎のお店には珍しくちゃんと焼きそばの麺だったので逆にびっくりしました。今はこれがスタンダードなのかも知れないけど、イメージ的にはちゃんぽん麺で焼きそばなのが長崎なのだけど……。まぁ、ちゃんぽん麺で焼き系を食べたかったら大人しく「太麺の皿うどん」にしておけってことかしら。

後まぁ、見た目的には悪いのですけど、カルディさんで売っている「いぶりがっこのタルタル」、ご飯とかパンとか炭水化物系との相性が良いです。かなり今更ですけども。

21

三千年ぶり(千年は一ヶ月と考えると目安になるでしょう)に某事務所へ行かなければならなくなってみたら、ちょうど数人の方もいらっしゃったので、折角なのでと軽くひと席。ちょうどこの日から「まん防」に入ってしまいましたし、呑みに出るわけにもいかないのでその場でね。ねぇ、最後になるかも知れませんねぇ。

でまぁ、帰ってきたらしっかりと呑みだしてしまうわけで、「餃子の王将」のミラクルな冷凍食品餃子と、いただいていたカツオの漬けを丼にしていただいたのでした。よしよし。

22

何だかお父さま的に茶碗蒸しを作るのがブームだったっぽくって二週連続でいただきましたが、正直、しょっぱいんですよねぇ……。ボクがこういうのは薄味の方が好きってのあろうかと思いますが、先週も言ったのになぁってちょっとがっかり……。

「きやす」さんではオムライスを。昔ながらのしっかり焼いた目の玉子焼きにしっかりと巻いているタイプでした、懐かしい感じですね。中のチキンライスの具合がすごく好みで、またそのうちリピートしようと思いますよ。

28

「お前らお刺身ばっかり食べてるな」って思われてそうですけども、「そうですね」としか答えようがありません……。

1〜3月におきましても、杵の川さんのオンラインショップ限定の頒布会へ参加しておりますので、ツキイチ日本酒が届きます。嬉しいわ。ってことで1月はクール便で届きましたので、数日前に届いていたのですけどもいそいそと冷蔵庫へ入れまして、満を持してこの日にいただきました。

んー、某お店の「桃かすてら」、バカ舌のボクがいうのもあれですけども、かすてら自体がちょっと変わった感じです……。しっとりねっとり感が無くなったっていうか、パサつき感あるっていうか。上に乗っている砂糖菓子の部分は最初からあまり興味がないので、かすてら部こそが大事だったのに。

29

この日も適当に一人でお家で呑んでおりまして、記憶にないくらいぶりにたい焼きを目にしたり、ご近所様からお煮しめをいただいたり、なまこ美味しい美味しい、里芋もいいよねぇしておりましたら、不意にお友だちから連絡がありまして、共通の知人でありますところの、ボクに取ってはご町内のご先輩でありますお宅へお誘いをいただきましたので、ありがたくホイホイお邪魔いたしました。

そこで振る舞っていただいたカルボナーラが超絶美味しくって最高でした、さすが元プロ、絶妙な火入れ加減……。正直、お店であまり食べたことがないし、自分で作ってもこうは出来ないから人生イチ美味しかったよ。また作ってほしいなー(

おわりに

2022年は世の中的にちょっと良くない方向で激動な始まりとなってしまいましたけど、また一年、なんとか生き抜いていきましょう。多分まぁ、また少し収まってそこそこ日常を取り戻せるようになりますよね、そうなったらまた少し抜いて楽しみましょう。

今年もできる限り呑んでいくぞー、呑めなくなったりしないといいなー。

あ、アイキャッチ画像のやーつ、いただきものの日本酒なのだけど、「え、これ日本酒? 本当に?」みたいに思うほど香り高くて濃厚で力強い味わいだったよ。これは本当にものすごいやつって思いましたよ。うん、ボク、バカ舌だけど(

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨