x86さんが40周年という記事。

そんなに経つのですね。私、年齢こそ上ではありますが、コンピューターを使い始めたのは90年代後半でありますから、当時のことを知る由はありません。でも、こういうお話、大好きなのですよねぇ。本とかネットとかで調べたり、私なんかよりもっと前からコンピューター的なものに触れていた方々には、おねだりしてこの手の話をしていただいたりとか。あ、昔話が好きなのはコンピューターに限ったことではなかった。

そんな私ですけれど、無駄にコンピューター歴も重ねてしまいましてもう20年以上が経ちました。そうするとそこそこお話しできることも出てきましたね。今でこそこのx86さん、PCやServerでほぼ独占している感じですが、2000年くらいだとServer用途には別のCPUが使われるのが一般的でしたし、そうそうMacだってIntel製のCPUではありませんでした。ああ、MacがPowerPCからx86へ移行したことも、もうこんな風に話せるくらい時間が経ってしまっている。ちなみにアイキャッチ画像の右側がPowerPC G5を積んだPowerMac G5で、左がXeonを積んだMac Proです。見た目ほぼ一緒ですけども。

思えば世界最初のCPUと呼ばれる4004を開発したIntelさんが、今もなお一線で業界をリードしているというのは凄いですね。少しペースが落ちてきている感じはありますが、変化のスピードがエグい業界なのに。まぁ、モバイル向けのARM、GPU界隈のNVIDIAにはやられっぱなしの印象がありますけども。x86が好きなわけでも思い入れがあるわけでもないので、それはどうでもいいですが、Intelさんにはこれからも発展に寄与していただいて、私たちをもっと豊かに、楽しませていただけるといいなぁと思いますよ。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨