“今時のPythonはこう書く”らしい。

未だに2系を使ってるヤツはいねーがー。とかいうつもりはありませんけど、Pythonさんも3系からはガンガンと拡張が入りまして、いろいろと書けるようになりましたね。「どんどんシンプルでは無くなっていく」と思うのもわかりますけれど、書けないよりは書ける方がいいんじゃないかなって思います。書きたくない人は書かなければいいので。

かくいう私もここに取り上げられていることは、取り入れているものもあるしそうではないものもあるし、そもそも理解していないこともちらほら。でも、積極的に取り入れていきたいと思っていますよ。例によって型は書きたくないが( いやいや取り入れてはいるのですよ、型アノテーションも、一応。

とかまぁ格好つけてはみますけれど、一番使っているのはフォーマット済み文字列リテラルですね。むしろ最近はこれがないとやってられない。必要なくてもfから打ち始めちゃう。ごめん、うそ。

思えば私がPythonを始めてもう10年以上経つのですけど、一番長く書いている言語なのかな。と思った端から思い出しました、一番書いていて長いのはJavaScriptです。閑話休題、これから始めようかなって思う人は以下のチュートリアルとかが良さそうですよ。

あとまぁ、本を買うなら以下のとかいいかも。

「みんなのPython」はちょうど私が始めた頃に出版されたので随分と学ばせていただきましたよ。まだ改訂され続けているの素晴らしい!

「こんにちはPython」は漫画で入門できます。すがや先生も相変わらずご活躍で嬉しい。「こんにちはマイコン」も持ってたよ!

追記: 2021/01/18

「こんな書き方したらダメだよ」ってのもあった。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔