今月の飲み模様。2021/05

はじめに

県北の方はそうでもなかった気がしますが、長崎市はかなり感染者が出ておりましたね。特に連休明けからは緊急事態宣言みたいなものも発令されまして、めっきりすっかり意気消沈ムードでありましたねぇ。致し方なしです。

私の方もしっかりと自粛気分が更に高まりまして、一回だけ一軒きりお仕事で職場へ行かざるを得ない日にちょっとだけでありました。でも、これもなんか申し訳ない気持ちになったりもしますから、嫌なご時世ですね。

05/01, 14, 21

お家で飲むことが増えましたけど、できれば何かしら飲食店とかの力になりたいみたいに変な気持ちも湧いてきますもので、そこで思いついたのは以前からたまにお願いしていたご近所の出前専門の食堂のメニューを全部制覇してやろうかーっていうボクの喜びも兼ねた遊び。ボクが高校生の頃はちゃんとお店も開けていて、たまに食べに行ったこともありましたよ。

お料理的にも、そら、びっくりするほど美味しかったりはしませんが、ちょっと懐かしかったりもする「これでいい、これがいい」的なお味でありますし、なんだかちょっと豪華じゃない。特に焼飯はしっとり系で「あー、これこれ」感たっぷりで大変美味しく喜んでぱくぱくしましたね。今後もお願いしていこうと思いますよー。

下段の真ん中はご近所さまからいただく手作りのところてん、もはや恒例となっているのでこの時期の楽しみとなってきている感じですね。おかげさまでボクも三杯酢を作るのがちょっとこなれてきた気がしますよ。

下段右もご近所さまからいただいたのだけど、なんとピクルス。こんなものまでいただけるなんて幸せやわ。

05/03

毎年連休中の一日にお友だち数人で集まるっていう遊びをしていたのだけど、昨年は COVID-19 のあれこれで開催できず、今年もこんな有様で、実はいつもの仲間で BBQ を開催しようって準備をしていたのだけど、流石にそちらは中止になってしまったので、せめてと申し訳なく思いつつ体調を鑑みながら三人で集まりました。今月唯一の乾杯動画っすねぇ。

上の左と真ん中、そして下の真ん中がボクが仕込んでおいたおつまみなのだけど、なんなのっていうくらいきっちり茶色いですね。すまんすまん、おじさんの手料理だ。差し入れっていうか手土産っていうか、いつもいつもありがとう。来年もやろうぜ!

でもって、楽しすぎてほとんど写真も撮っていないっていうね、もっと残しておきたかったなぁ。最終的に祭りのあとの寂しい写真なんて撮っちゃってるし。

05/28

ちょっと職場へ行く用事があったので、その後に久しぶりに「大黒さん」へ。今月唯一の外飲みです。ちょっとだけね、ビールを一本だけね。次のお店にも行きたいなぁなんて悲しく思いながらもさっさと帰路に就いたのでありました。

まぁ、お家に帰って日本酒をいただいたので、それはそれで良かった気もするけどね。

おわりに

これを書いている時点で長崎市の緊急事態宣言は解除されていて、少し落ち着いたかなー感はあるのだけど、収まり切っている印象はないし、まだまだどうなるのかわからないので不安が募りますね。とはいえまぁ、なんとか何度かは飲みに出たいですよ。

どんなときでもとりあえず楽しもうとはしてみるぞー、楽しんでいくぞー。まぁ、もう末期感ありますね。あは

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔