タフト SS。

割と歯磨きにはコストを払う方です。このコストっていうのはお金じゃなくて時間なのですけど、ここ数年愛用している歯ブラシはタフトっていう一本150円しない(先日購入時には10本で1400円でした)やつを使っています。お安いし、交換するのを忘れるとあれだから月初めに変えるようにしていますよ。

歯ブラシってまぁ、なんでもいいかなって思いがちなのですけども、よく言われるのはヘッドは小さめで毛も柔らかめでっていう。そういうのを適当に探していたら行き着いたのですけども、なんだかとっても具合が良くってリピートしています。

最初はSS、次にS、と使ってきましたが、SSの方をお勧めします。タフトはちょっと硬めでSと言ってもそんなにソフトではないので、気を抜くと力が入りすぎてガシガシ磨いてしまいがちな私にはもっと柔らかで力を入れずらいSSの方が良い感じです。とは言え、最初にSS、次にS、だったのですから柔らかすぎと言えばそうで、正直中間くらいのあったらいいなーとか思ったりもしていますけど。

歯並び悪くてしゃくれてて噛み合わせも悪いですけども、おかげさまであまり大変な目に遭わずに済んでいますね。子供の頃は歯磨き意識が低くて虫歯ありまくりだったのですけど、大人になって意識が高まってからは治療済みの歯にたまに支障が出る程度。成長の過程で虫歯菌に感染しなくて虫歯にならないという奇跡の人も中には、まぁ、割とそこそこいますが、そうではない我々は日々の歯磨きをこれからも頑張っていきましょう!

あ、手動勢だけど電気の力で歯を磨くのにはちょっと憧れてる……。

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでそこそこおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602🤔