今月の呑み模様。2024/09

はじめに

どうも、毎月毎月懲りずに変わり映えのしない動画や写真をあげ続けているものです。お世話になります。ありがとうございます。

なんだかんだでイベント事等もありまして、外飲みを散らばせながら相変わらず楽しくやっていたみたいですね。もう諦めました、自分で自分に注意を促すのは😆

そんなこんなでなんだかとっても忙しい感じであっという間に過ぎ去ってしまった月なのでありました。秋のはずなのに暑かったしねー、ボクの欲望のうねりも熱かったみたいです。

それではいきましょう……。

06(金)

長崎市の百貨店といえば的な感じで私も大好きな長崎浜屋さん、そこで県産品祭りみたいな催し物が開かれて、わかめの中芯なんていうわかめ好きのボクからしたら看過できるはずのないものが即売されていたものだから、珍しくいそいそとお出かけして買ってきた。

ら、何故か松浦のアジフライも一緒に入ってた。こちらも抗うことができなかったのよー。

ボイル済みのやーつの塩漬けだから数時間水に浸けて塩抜きが必要だよ。ものすごく美味しくて好みで通常販売して欲しい、常時在庫していたい……。

アジフライ? そんなの美味しいに決まってるじゃない!

となればまぁ飲みますよね、ならなくても飲んでますよね。はい、知ってます。自分のことだし。

今年も杵の川さんの秋のお酒秋あがりを用意してご満悦。春のお酒もいいけれど、矢っ張りボクは秋のお酒の方が好きな気がするよ。春も秋も、どちらもずっと楽しもう。

お父さまがアテの類を提供してくださったので、さらに継続飲みでストックしていた三岳さんの一升瓶を投入。これ前月だったのか、そらもうしっかりと投稿時点で綺麗さっぱり瓶ごと消失しております。

07(土)

今季二回目のビール電車に乗るってんでね、その数日前からソワソワしていたのですけれど、久しぶりにお会いする他県在住のお友だちが

せっかくだからしっかりと楽しみたい。前も後も全てたっぷりと。

とかおっしゃるものだから、ならばとゼロ次の森山酒店さんからのスタートとなりました。しかも開店から、ノリが良すぎるぞ、キミたち!

ビール電車をしっかりと楽しんで、二次会のバー・ミツナガさんへ。その後は有志だけで三次会へとフルに楽しみました。

例によって楽しんだからこその写真の無さ。なのだけど、某お友だちのオリオンTシャツは格好良すぎて外せなかった模様。

ビール電車、もうぼちぼちお誘いしたい方は誘い尽くした感じなので、今後はまた違う感じで楽しむのもいいかもなー。二周目入っちゃってもいいかな、一部の方は何周もしちゃってはいるのだけど。

11(水)

ジョー氏に呼ばれていたのだけども、その前に大黒さんさん。近くまで来ておりながらスルーするわけには参りません、参りませんとも。黒ラベルちゃんがボクを呼んでいる。

いつものレバー串をいただきながらふとグラスを見るととっても素敵だったよ。レーザー刻印みたいなのでロゴが彫ってあった。いいなぁ、お家にも欲しいわぁ、サッポロのがいいけど🙄

久しぶりのような気がいたします大衆酒場いけいけ松ちゃんさん。ジョー氏が少し遅れるとのことでしたので、一人でしっかりと赤星さんで始めておりました。赤星の大瓶、素晴らしいです😋

二人とも松ちゃんさんが好きだから、二人でやるときはこちらでが多いですね、最近は。いろいろあるけど頑張っていきましょうや……、とか言い合って帰路について、結果お家でも飲むっていう……。なんか従姉からお料理が届いていたの。ありがたいありがたい。

13(金)

最近の金曜日はお仕事とかで出かけない限りお家でお買い物も禁じてやっちゃうことが多いですね。とか言って割とご馳走そうでもあるのですけれど。

最近また茹で玉子を食べたくなってちょいちょい作ってる。ボクのやり方は沸騰してから玉子を入れてそのまま七分くらいぐつぐつ、その後しっかりと水で冷やして火入れを止めるって感じ。ボクは少し黄身が流れ出るくらいのも好きだけど、気になる人はもう一分くらい長くやるといいよ。

14(土)

午後早々にお友だちに集合をかけられてしまいまして高田酒店さんからの森山酒店さん。

高田さんではクッキーを振る舞ってもらっちゃった。ありがとうございます、久しぶりに食べて美味しかったよ。

森山さんでは定期的に食べたくなってしまう赤ウインナーさん。月イチくらいで誰かしらが注文しますねー。いいぞいいぞ。

その後、例によってご近所の素敵ご先輩のお宅へ行って素敵お料理をいただいたのでありました。綺麗だなー、綺麗だなー、真似したいなー。

そのご先輩、お若い頃はご自分でお店をやっていて、その時のお皿もまだ大事に使われてらしたよ。これもまた素敵ね、お店、行ってみたかったなぁ。

15(日)

前日の素敵ご先輩のお料理に触発された、かどうかは判然としませんとしませんけれど、「お料理したいの、今日はボクも」とか思ってお買い物へ行っていつものお料理。

こんにゃくコロコロ焼いたやーつ。お友だちが「ねぎ塩ダレを付けて食べると最高」とか言ってくれるので真似して食べているよ、美味しい。ねぎ塩ダレは作ると何にでも付けてしまってバカがさらにバカになるのでしんどい😆

16(月)

飲むつもりはなかったのだけど、両親が町内の敬老祝いの集まりに参加してお弁当を持ち帰ってくれたので、とか何とかを理由にいそいそと飲みの用意をしだすくず。がボクだ!

実は毎年のようにいただいているのだけど、なかなかいいお弁当よね。お値段もそんなにしないらしいし、いいお仕事をしてくださってる。

丸天からの丸干しからのサラダチキン。またまたボク過ぎる。

20(金)

お出かけしないで済ませる金曜日、「お家にあるもので」がテーマになっておりますね。この日はいろいろあったのか最終的には自室でしっとり楽しんでいたみたい。

21(土)

もう少しでいただいて一年になるお財布、多少経年変化してきていい感じになってきましたけれど、一年先輩の小銭入れには敵いませんね。二つともこれからもいい感じに育っておくれよ、大切にするからね。

とかでちょっとお呼ばれしておりましたから、なんちゃって正装しておりました。まぁ、普通に勝手にゼロ次で森山酒店さんへ寄ったのですけれど。

森山酒店さんとかでご一緒しているご先輩の還暦のお祝いに同席いたしましたよ。場所はバー・ミツナガさん、ボクらの聖地だ。

最初のお刺身とかをお願いしておいて、後はアラカルトでがっつり楽しみました。そうそう、最初のお刺身のお頭はしっかりと煮物として出してくださいましたよ。嬉しいねー。

まだまだ全然お若くて還暦だなんて思えないし、これからもガンガンお元気でご活躍してくれるよねー。何だったらボクの還暦も祝ってー。

22(日)

前日のミツナガさんのお料理に触発されてしまった、かどうかは判然としませんけれど、「いい加減夏も終わるだろうし夏の終わりに夏野菜をいただきたいのボクはボクのお料理で」と思ったのでお買い物へ行って適当にお料理。

ゴーヤとかオクラとか夏のお野菜のツートップですよねー。ゴーヤは顆粒の中華だし、オクラは梅肉醤油でいただくのが今です。来年は他の食べ方に変わっているかな、かなり気に入っているのだけど。

鶏さんのレバーをホットサンドメーカーで焼き焼きした後、ささみも焼き焼き。好きだわー。

25(水)

はいー、恒例のぽいちさんでのたこ焼きパーティ、何回目、もう何回目なのかしら😆 いつもお世話になりまーす。

この日もたこ焼きだけじゃなくてお素麺も用意してくださっていて、未だに名前を知らない薬味っぽい何かも用意してくださっていたから最高でしたねー。来月も行けると思います!行きたいと思います!マスター好き!

27(金)

従姉のお家にお呼ばれしていて、従姉姪へのお誕生日のプレゼントもまだだったから高田酒店さんへ贈り物用の日本酒を買いに行った。ら矢っ張りしっかり飲んでいてイワシフライまで堪能しているやーつ。

お花を買うのも贈るのも大好きだから矢っ張りこの機会を逃さず、せっかくだからと従姉にも買っていくやーつ。嬉しい嬉しい。

従姉甥ちゃんが一年ぶりくらいに帰省したのでの集まりでありました。たくさん美味しいお料理も用意してあったし、従姉甥ちゃんも元気そうで何よりだったよ。でもいいお歳なのでぼちぼち結婚してください、ボクみたいになっちゃうぞ。

とりあえず差し入れとして、長崎名物的なひとくち餃子を。前回の帰省のとき、食べたいって言ってたのを思い出したのよねー。

いいお酒をたくさん飲ませてもらってご満悦でもありました。従姉姪が出してくれる日本酒、どれもエグいくらい美味しいの。矢っ張りいい趣味してるわねー。

28(土)

いつもご馳走になっているのでたまには仕返しがしたい。とか何とか思ったのかは判然としませんが、ご近所のご先輩をお招きする算段を付けたこの日もお買い物へ行ってお料理した次第でございます。

ひとしきり準備した後はしっかりと一人早めに飲み出したりしているのだけどね。こんにゃくコロコロ焼いたやーつはいつも美味しい。ねぎ塩ダレもしっかりと添えたい。

ねぎ塩ダレ、特に何もなくてねぎをみじん切りにしてお塩と胡麻油とであえてしばらくおいただけのやーつなのよね。お好みで中華出汁とか味の素とかお醤油とか旨味系のを足したら良いと思う。

とはいえ矢っ張りご先輩が持ってきてくれたお料理のこのクオリティよ。叶うわけがない、シャレオツ感とお味。

なのでお友だちからいただいていたご先輩も好きだという平戸のお酒飛鸞さんをみんなで。がっつり本当にすごくすごく美味しかった。やばい感やばい。

29(日)

またまた飲む気はなかった。と言い張るのだけど、従姉からサンドイッチをたくさんいただいたり、お父さまからいろいろ用意しているからと言っていただいたので結局矢っ張り飲み出すやーつ。ありがたい、けど辛い感もあるのよー、一応。

イカのお刺身、湯掻いたやーつ、煮付けたやーつ、フルコースじゃないか!

おわりに

今回も変わり映えのしない動画、写真、そして文章にお付き合いくださり、ありがとうございました。

もはや何も言うことはないのですけれど、あいも変わらず懲りずにいい気なものだと思いますよ。でもちょっと検査的な数値でクリティカルではなさそうですけれど問題がついに出てきてまいりましたので、いつまでこうやっていられるかはわからないなぁと震えておったりもいたしますよ。できることなら回避できてもうしばらく飲んでいたいですけれど……。まぁ、自業自得です。

けど、少しだけでも控えながらもうちょっとだけでも頑張って楽しく生きたいです。よろしくお願いします、みなさん……。見捨てないで!

かいているひと

しもだ たくろう a.k.a. たくぅ

1996年くらいからこんなことをやっているのでなかなかのおじさんです。一応今もWeb系の仕事はやっているぽい。実がないので口の方で煙に巻きます。「ぺちぱな。」ん。くず界のくず。 SW-2066-7468-5602✨